さらばエビっこたち

ノボマガの引越」で3匹水槽におけるノボマガの横暴な振る舞いが目に余るようになってきたため、ノボマガをのぼなちゃんの水槽の方に移動させたことを書いたが、ヨシノボリ世界では完全に大が小を制するようで、今度はのぼなの執拗なノボマガいじめが始まってしまった。
そこで、もう一つ水槽を買うなども考えたが、産卵して数の増えすぎたエビを淀川に返し、エビ水槽にノボマガを移動することにした。

で、ひさびさにエビ水槽からエビたちを出して数えてみると全部で16匹。
二匹だけは淀川エビではなく、店で買った大きめのエビだったが、一匹は姿なく、残る一匹もいつの間にやら片眼をなくし、独眼竜になっていた。こちらの水槽では王者だったはずなので、なぜ喪失したのかは原因不明。

水槽からエビを出したところ

そして淀川に放しに行くと、エビたちは元居た場所にあっという間に帰って行った。
ただ、人にもらうエサに馴れてしまったので、自分でエサ見つけられるかだけが心配。

エビを淀川に放流

帰宅後、水槽の掃除を始めるとびっくりしたことに濾過装置の方に二匹エビが残っていた(汗)
一匹は姿なく死んだと思ってた大きめのエビ。もう一匹は排水溝に落ちてしまって、少しお湯も被っていたはずなのに、赤くならずに生きていた。ひとまずはミニ水槽に酸素玉を入れて待避。二匹程度ならこのまま飼えないこともない。ただ、こうなるのであれば、独眼竜エビくんは買ってきたエビだったし、うちにそのまま残せばよかった。

一人住まいになったノボマガはあっという間に巣に入って落ち着いている。
退屈しないのかな〜ともちょっと思う。

Comments are closed.