ぬますんの死

ヌマチチブの すんちゃん こと ぬますん が今朝死んでしまった。
2016年春先に淀川で10匹くらい捕まえてきたヨシノボリとヌマチチブの稚魚たちの中で生存競争に勝ち残った2匹が共にヌマチチブのぬますん♀と昨年5月に亡くなったぬま九郎♂で、ヌマチチブは寿命1年と言われているので2匹とも超ご長寿ヌマチチブだったとも言える。特にすんちゃんは4年数ヶ月生きて人間だったら200歳以上?

歳を取っても食欲旺盛で、特に水槽掃除をして水が綺麗になるとそのあとに産卵するという、ある意味飼い主泣かせなところもあったが、それでも呑気に愛嬌たっぷりで憎めない子だった。この春くらいから老いたなという印象をより一層強めていたが、約3週間前の6月16日にも産卵して、そこからは衰弱の一途だった。

ここ一年くらいは目の水晶体が白っぽく白内障かな?という感じになってしまって、明らかに目が見えてなくて、エサも口元に持って行かなければ気づかないけれども、食い意地だけはたっぷりあるというところがかわいかった。目が悪くなり出した頃はまだ自分でエサを探す意欲があったのか、地面の砂利を手当たり次第掻き回していて、その際に砂利を食べてしまってお腹に明らかに砂利が詰まってるという時期があり、見るに見かねて口に入れられないサイズの玉石に交換したこともあった。

ぬま九郎は呼吸が苦しそうになり出して、エラが張ってから亡くなるまでに結構な日数が掛かったので、すんちゃんも同じような状況になったら可哀想だと心配していたが、その苦しみはここ2日くらいでエラも多少は張ったけど、ぬま九郎ほど膨らまずに息を引き取ったようだ。亡くなる2日前に水槽掃除をして、その間、紫水晶の病院に短期入院させてみたけれど、今回は効果がなかったようだ(実は今まで二度死にかけて、紫水晶で蘇っている)。本当に天寿を全うして亡くなったんだなと思う。おつかれさま、すんちゃん!
ありがとう!すんちゃん!

すんちゃんの衰弱が目に見え出したあたりで、最近よく聴いている大森靖子さんの楽曲にある「セクシーカレー」という曲を替え歌に「すんちゃん華麗」という替え歌詞を作った。歌ってみると合わないところもあり、完成形ではないが、ここにその歌詞と、今、大森さんが共犯者としてやっているアイドルユニット「ZOC」の新メンバー、巫まろちゃんが歌った「セクシーカレー」の動画を張っておく。尚、残念ながらすんちゃんの亡くなる12時間くらい前に「ZOC」の戦慄かなのちゃんというメンバーの卒業発表があった。

すんちゃん華麗

赤虫箸から パクッと飲み込んで
今日はどんな味の ごはん食べたの
ひとり水槽で 4年生きてきて
まだごはん 食べ足りてないよ

昔は赤虫を 別々に食べてた
昼には冷凍 夜は乾燥
歳を取ってから昼だけになった
でも まだ 食べたいよ

歳を取った すんちゃん
白内障の すんちゃん
目が見えなくても すんちゃん
パクパク ごはん食べたい

歳を取った すんちゃん
白内障の すんちゃん
目は見えなくても すんちゃん
箸から ごはん食べれる

ぬますんて名前で 呑気に生きてる
今日はどんな石の 上で過ごすの?
水槽で屋根のあるとこに隠れる
必要なんて もうないよ

歳を取った すんちゃん
白内障の すんちゃん
目が見えなくても すんちゃん
パクパク ごはん食べたい

ブクブク好きだよ すんちゃん
水ゆらゆらゆら すんちゃん
胸びれくっついて すんちゃん
4年生きてる ヌマチチブ

すすすんちゃん遐齢 すすすんちゃん華麗
すすすんちゃん遐齢 すすすんちゃん華麗

Comments are closed.